ブログ

2018.02.16

さらば実家❗

昨年(2017年)の暮れ、わたくしの実家が解体されました。
築60年以上の木造家屋で、老朽化と長年の暴風雨、及び熊本地震の影響もあり倒壊寸前でした。2016年の暮れに父が他界し誰も住まなくなった家は、一気に老朽化が進み、このままでは倒れて事故に繋がる危険性もありましたので、取り壊すことになりました。半世紀以上も父が守り抜いてきた家、そしてわたくし達兄弟が育った家🏡が無くなるというのは、言葉では言い表せないくらい哀しいです。
実際、熊本地震もそうですが災害で家を失ったり、故郷を離れなくてはならなくなった方も沢山いらっしゃいます。とても辛かったと思います。ただ地域のことなどを考えたら事故が起きる前に解体できて良かったと思います。

  1. なんだか、また少し田舎が遠くなったような気がします。
  2. これからも、さまざまな災害が来ると思いますが、みなさんくれぐれも気をつけてください。
2018.01.30

熊本城マラソン2018

こんにちは、歯科医師の一原です😀
毎日寒い日❄️が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
この度、私は熊本城🏯マラソンに追加当選🎉致しまして、人生初のフルマラソンにチャレンジする事になりました。そのため毎日寒い中走っています🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️
今年は、かどおか歯科医院から私を含め3人が参加します。皆さん応援宜しくお願いしまーす!

2018.01.18

初冠雪☃️❄

年が明け、寒さも厳しくなりましたね。
みなさんお住まいの地域も
先日は初冠雪となりましたでしょうか?❄

私の地元は熊本県で最南端と言われている
天草の牛深地方ですが初冠雪となりました。
「南国の牛深が…」という言葉をSNS上で多く見かけました🧐

天草と言えば海🏝ですが山も多くあります。
また人口も少ない、交通量も少ないことから雪もなかなか溶けず積もって3日経っても、雪が残っていました꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

中学生頃までは、雪が少しでも積もったら定規を立てて、翌日どのくらい積もったか測っていたなぁと母親から送られてくる写真を見て懐かしく思ったこの頃でした😁

 

来週もまた一段と冷え込む予報ですのでみなさん体調管理に気をつけてお過ごしくださいね(˙˘˙̀ ✰

                                          衛生士 射場

1 2 3 4 5 6 50
スタッフブログ 戦国オタクの会 戦国武将に学べ!