よくある質問と答え

Tel096-379-6474

矯正歯科について

矯正治療は痛いですか?

痛みには個人差がありますが、毎月の装置調整後の数日間は、違和感があったり痛みを感じることがありますが、時間とともに慣れてきます。痛みのために治療を中止するようなことはまずありませんのでご安心ください。

虫歯や歯ぐきの病気が心配です

矯正装置がお口の中に入っているので、汚れは付きやすくなります。けれども、正しい方法でていねいに歯みがきをしたり、食生活指導やその他の口腔衛生指導を守って頂くことで虫歯や歯ぐきの病気の心配はなくなります。

抜歯が必要なことはありますか?

歯の大きさに比べて顎が小さく、デコボコになっている場合は、歯の本数を減らして顎の大きさに合わせる必要があります。また、出っ歯や受け口で上下の歯の咬み合わせを揃える場合や、口元の形を整えるために前歯をうしろにさげる必要がある場合は、抜歯をすることがあります。

治療を始めるのに最適な年齢は?

一般的には永久歯がはえ揃う時期(12 歳頃)以降に開始するのが最適ですが、乳歯から永久歯へのはえ変わりの時期でも、機能的な問題(咬み合わせが反対になっている、上下の一部の歯が交叉している、極端に前歯が出ている等)がある場合や、顎の発育を治療に有利に取り込めると判断した場合などは治療を開始することがあります。

大人でも矯治療はできますか?

一般的にこどもの矯正に比べて歯の移動のスピードは遅くなりますが、治療は可能です。大人の矯正治療の場合、虫歯などで治療したり、すでに失った歯があることが多いため、治療方法に制約が生じることがあります。

インプラント治療について

準備中

顎関節症の治療について

準備中

訪問歯科について

準備中

Tel096-379-6474
スタッフブログ 戦国オタクの会 戦国武将に学べ!