ブログ

2018.02.16

さらば実家❗

昨年(2017年)の暮れ、わたくしの実家が解体されました。
築60年以上の木造家屋で、老朽化と長年の暴風雨、及び熊本地震の影響もあり倒壊寸前でした。2016年の暮れに父が他界し誰も住まなくなった家は、一気に老朽化が進み、このままでは倒れて事故に繋がる危険性もありましたので、取り壊すことになりました。半世紀以上も父が守り抜いてきた家、そしてわたくし達兄弟が育った家🏡が無くなるというのは、言葉では言い表せないくらい哀しいです。
実際、熊本地震もそうですが災害で家を失ったり、故郷を離れなくてはならなくなった方も沢山いらっしゃいます。とても辛かったと思います。ただ地域のことなどを考えたら事故が起きる前に解体できて良かったと思います。

  1. なんだか、また少し田舎が遠くなったような気がします。
  2. これからも、さまざまな災害が来ると思いますが、みなさんくれぐれも気をつけてください。
スタッフブログ 戦国オタクの会 戦国武将に学べ!