ブログ

2013.10.13

チーズにハマってます!!

皆さんこんにちは、歯科医師の一原ですhappy01
10月に入ったのにまだまだ暑い日が続くのかな〜と思っていたら、やっと秋らしく涼しくなってきましたね。

秋と言えば、「食欲の秋」ですよね。美味しくて栄養たっぷりのチーズを食べましょう!!という事で、今日は月に1度のお楽しみチーズ教室に参加してきましたshine

今回のテーマは「チーズとパンの相性を探る」でした。
Bon pain(おいしいパン)、Bon vin(おいしいワイン)、Bon fromage(おいしいチーズ)、この3つがそろっていれば人生は幸福だ!!とフランスでは言い伝えられているそうですが、まさに至福の時でしたlovely

今日のチーズは、
フレッシュタイプの「フロマージュ フレ」
白カビタイプの「カマンベール ド ノルマンディー」
山羊のチーズは「シュヴレット デュ ポワトゥ」
ウオッシュタイプは「マロワール」
青カビタイプの「ブルー デ コース」
ハードタイプは長野で作られている「バッカス」
チーズ初心者の私には呪文のような名前ばかりで覚えられませんが、どれも美味しく頂きましたlovely

みなさんも秋を満喫してくださいねmaple

 

スタッフブログ 戦国オタクの会 戦国武将に学べ!